SSブログ

Zippoカイロのメンテナンス [日記]

Zippoカイロ.jpg

 冬になると大活躍する私のZippoカイロ。かれこれ7年くらい使い続けている。
オイルそのものを燃やすのではなく、気化したオイルがバーナーの白金の触媒作用で酸化し、発熱する仕組みである。
 最近、オイルが普段の半分くらいしか入らなくなってしまった。
つまり、内綿が劣化し、オイルを染みこまなくなってきたということ。
ということで、内綿の交換をしたので、備忘録として手順を以下に記す。

続きを読む


クリスマスイブ2013 [日記]

クリスマスケーキ2013.jpg

 今日はクリスマスイブ。
我が家では、毎年クリスマスケーキを家族で作る。
スポンジケーキを買ってきて、生クリームや苺で飾り付け。

 今年は、例年のいかにもクリスマスケーキではなく、世の中のサンタクロース達に敬意を払い(?)、大勢のサンタクロースを飾り付けた。
ちなみに、サンタクロースは、マシュマロと苺を使って形取ったものである。

 ささやかではあるが、今年もゆったりとしたクリスマスイブを過ごすことができた。
今年も残すところ後わずか。なにかと忙しい日々であったが、その中にも充実感はあった。
来年は、もう少しのんびり過ごそうかな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金沢出張 4日目(観光) [旅]

兼六園.jpg

 研修は、12月13日までだったが、夕方に金沢を出発しても自宅に着くのが夜遅くになるため、自腹でもう一泊することにしていた。
ということで、12月14日は観光、および、お土産を買う日である。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

金沢出張 2日目、3日目(研修 1日目、2日目) [日記]

石川ハイテク交流センター.jpg

 研修初日は、香林坊からバスで山奥の研修会場へ向かった。
朝から雷と霰(あられ)が凄かったが、受付時間前に着くことができた。
研修内容については、秘密なので記載しない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

金沢出張 1日目(移動日) [旅]

富士山20131211.jpg

 2013年12月12日~13日に会社の研修で金沢出張へ行ってきた。
12月12日の研修は、朝10時から開始のため、12月11日は移動日(いわゆる前乗り)となったので、少しだけ観光してきた。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。