富山出張 3日目、4日目(帰宅) [旅]

10月3日は、当出張の目的である技術士全国大会へ参加しました。

富山出張 1日目、2日目(移動日) [旅]

9月~10月は、公私ともに超多忙で休む暇がなかったですが、ようやく一区切り付いたので、久し振りのBlog投稿です。
さて、先日、富山へ出張してきました。
北陸新幹線で行くのが普通かもしれませんが、色々観光もしたかったので、車で行ってきました。

長野観光(2015年春) [旅]

昨日はゴールデンウィークの中日。
家族の要望で長野県へ行ってきました。

愛宕山の桜(2015年) [旅]

今日は神谷町で技術士会のCDP(勉強会)があるため、少し早めに家を出発して花見をしてきました。

柴又へ行ってきた。 [旅]

今日は3連休の最終日。
家族の要望で柴又へ行ってきた。
柴又は、20年以上前に友人と自転車で行って以来のことである。

金沢出張 4日目(観光) [旅]

研修は、12月13日までだったが、夕方に金沢を出発しても自宅に着くのが夜遅くになるため、自腹でもう一泊することにしていた。
ということで、12月14日は観光、および、お土産を買う日である。

金沢出張 1日目(移動日) [旅]

2013年12月12日~13日に会社の研修で金沢出張へ行ってきた。
12月12日の研修は、朝10時から開始のため、12月11日は移動日(いわゆる前乗り)となったので、少しだけ観光してきた。

リニア・鉄道館へ行ってきた。 [旅]

先日、伊勢神宮へ行ったのだが、そのときに名古屋へ宿泊したこともあり、名古屋観光をすることにした。
名古屋城は過去に行ったことがあるので、今回はリニア・鉄道館へ行くことにした。

名古屋から「あおなみ線」に乗って、終点の金城ふ頭駅まで25分かかった。
金城ふ頭駅から徒歩2分でリニア・鉄道館に到着。
入館券を購入し、入館すると、そこにはC62形式蒸気機関車、955形式新幹線試験電車(300X)、超電導リニアMLX01-1がド~ンと並んでいて感動した。
 写真を何枚か撮った後に先へ進むと、100系や300系、ドクターイエローなど歴代の懐かしい新幹線や特急列車がズラリと並び、圧巻であった。

また、パンタグラフを引っ張り上げたり、鉄道模型のジオラマを見たり、運転シミュレーターで列車の運転を擬似体験したり、リニアの仕組みを学んだりと、沢山の経験をすることができ、とても楽しかった。

お土産は、超電導リニアMLX01-1の模型と、入館記念メダルを購入。
超電導リニアMLX01-1の模型は、2013年7月に新発売されたそうで、車輌が磁力で宙に浮いている!

久しぶりに子どもの気持ちに戻って楽しみ、良い思い出を作ることができた。

お伊勢参り(式年遷宮) [旅]

今年は20年に一度の式年遷宮ということで、伊勢神宮へ行ってきた。
20年前、私は伊勢神宮の式年遷宮へ行きたかったのだが、諸事情により行けなかっただけに、20年来の夢をようやく叶えることができたのである。
ちなみに、式年遷宮とは、社殿などを20年に一度造り替え、神様のお引越しをすることであり、1300年もの歴史がある。

朝6時50分の東京発 のぞみ7号 に乗って名古屋へ行き、9時10分発の近鉄特急(伊勢志摩ライナー)に乗り換えて、10時30分頃に伊勢市に到着。
伊勢市駅からは、周遊観光バスに乗って、外宮、内宮の順でお参りする。

まずは、外宮である豊受大神宮(とようけだいじんぐう)を参拝。
祭神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)は、衣食住の神様ということで、「これまで衣食住に困らず生きてこられたことに感謝を述べ、これからも同様に生きていけること」をお願いするそうである。

お宮の隣の土地には、新しく建てられたお宮があり、檜の綺麗な木肌が印象的であった。豊受大神宮の参拝後、別宮の多賀宮(たかのみや)、土宮(つちのみや)、風宮(かぜのみや)にも参拝し、御朱印とお守りを購入して外宮をあとにした。

次は、バスに5分ほど乗り、内宮である皇大神宮(こうたいじんぐう)を参拝。
祭神である天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)は、最高神であり、神棚に「天照皇大神宮」の御札を祭っているご家庭も多いと思われる。
神殿には、「のれん」のような白い布が穏やかな風にたなびいていた。
私は「これまでの長い人生を無事に生きてこられたことに感謝を述べ、これからも平穏無事に生きていけること」をお願いした。

二礼二拍手したとき、それまで穏やかだった風が急に強く吹き、白い布が上まで開いて神殿をハッキリと拝見できた。
お願いが終わり、一礼をすると、風は元通り穏やかになった。
神殿から吹く強い風は、大変心地よく、歓迎していただいたような気持ちになり、感動してしまった。
まぁ、たまたま風が強く吹いただけなのかもしれないが、こういう気持ちにさせるような何かがあるようだ。

皇大神宮の参拝後、別宮の荒祭宮(あらまつりのみや)にも参拝し、御朱印とお守りを購入して内宮をあとにした。
内宮となりのおかげ横丁へ行き、赤福のお店で赤福氷を食べた。
優しい甘みのかき氷で、中には赤福餅が埋まっており、とても美味しかった。
私見であるが、これまで食べたかき氷の中で一番美味しい。

このように、人生初のお伊勢参りは、大変充実したものとなった。
なお、第62回神宮式年遷宮 遷御(せんぎょ)の儀は、下記日時で行われる。
また、当日はテレビ中継もされるそうである。
皇大神宮:10月2日(水) 20時
豊受大神宮:10月5日(土) 20時

夏休み(2013年夏) [旅]

昨日、今日で伊豆へ旅行に行ってきた。
昨日は、西伊豆の堂ヶ島へ行き、海水浴と温泉を楽しんだ。
堂ヶ島には、三四郎島という島があり、大潮の日などには、干潮時に陸から島まで道が現れる。(トンボロ現象)
現れた道を歩いて渡っていると、カニやヤドカリなどの生き物を観察することができる。

今日は、浄蓮の滝へ行き、滝を見ながら渓流釣りを楽しんだ。
釣果は、1時間でニジマス6匹。店員さんに全てさばいてもらい、家に持ち帰って今晩の夕食としていただいた。
1泊2日の安近短ではあるが、十分楽しめたので、明日から頑張れそうだ。