SSブログ

春爛漫 [日記]

東京タワー20160422.jpg

 金曜の夜は、日本技術士会 情報工学部会が主催する2015年度の技術士第二次試験合格者の祝賀会でした。
場所は東京タワーの麓にある機械振興会館でした。
東京タワーには鯉のぼりが沢山なびいていてとても綺麗でした。
合格者の皆さんがこれから更に活躍することを祈ります。

 さて、2015年度の情報工学部門の技術士第二次試験合格者は全国で79名、そのうち20数名の方が祝賀会に来てくださいました。
2014年度に比べて、2015年度は年齢層が若干高めのようでした。(中にはとても若い方もいました)
また、先輩技術士も沢山お越しいただき、総勢70名くらいが集まる祝賀会となりました。

 前半の講演会は、工学院大学の三木教授によるビッグデータに関するもので、とても分かりやすく、これからも益々ビジネスで利活用されていくことを改めて実感できました。
そのためにも、どのように利活用するかをしっかりと考えていくことが重要ですね。
後半の懇親会も大変盛況で、普段会えない技術士の知人、友人とも合うことができ、充実した時間を過ごすことができました。
ちなみに、2016年度の技術士第二次試験の受験申込は4月27日(水)までなので、受験する方はお早めに。
nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りのBlog更新。 [日記]

順天堂大学附属病院.jpg


 2015年10月~2016年3月までは公私共に超多忙であり、Blogを書く余裕が全くありませんでした。
4月になり、年度が明けてようやく余裕ができたので久し振りにBlogを書きます。
なんでそんなに忙しかったのかを思い起こし、備忘録として主だったものを以下に記します。
------------------------------------------------------------
2015年10月
 ●会社の研修漬け。
 ●APECエンジニアとIPEA国際エンジニアの申請。

2015年11月
 ●会社の合宿研修。
 ●情報処理学会のお手伝い。

2015年12月
 ●体調不良でCT検査、血液検査(腫瘍マーカー)したが、病気ではなくストレスや疲労が原因だろうと診断された。
 ●情報処理学会のお手伝い。

2016年1月~3月
 ●年明け早々気管支炎になり、治りかけたら百日咳になり、更に治りかけたら約30年振りの高熱(39度)を出して1週間寝こむ。(インフルエンザは陰性)
 ●ようやく百日咳や高熱も治ったと思ったら、今度は会社の健康診断で引っかかってしまい、精密検査。
 ●会社では障害対応が相次いだ。(夜間呼出し対応もあった。)

上記に加え、年間を通して以下のタスクもありました。
振り返ってみるとこの2つの負荷が特に高かったですね。
会社から家に帰っても寝る間を惜しんで対応しましたから。
 ●子どもの中学受験の指導、付き添い。
 ●技術士のボランティア作業。
------------------------------------------------------------

 ザッとこんな感じでしたね。
タスクが公私共に多かったことと、健康を害していたのがBlogを書けなかった理由です。
また、健康を害した原因は、公私共に休む暇がなかったことですね。
人間は休息が大事であることと、歳を取ると風邪の治りが遅くなることを実感しました。。
nice!(103)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鷽替え神事@亀戸天神社(2015年) [日記]

亀戸天神2015.jpg

 今日は、我が家で毎年恒例の亀戸天神社の鷽替え神事に行ってきました。
亀戸天神社の鷽替え神事は、毎年1月24日と25日に執り行われます。

続きを読む


2014年の終わり。 [日記]

神田明神のさざれ石.jpg

 あっという間に大晦日になりました。
今年も一年ありがとうございました。

 今年はクロスバイクを購入し、サイクリングが新たに趣味の一つとなりました。
1年間の総走行距離は、3,900kmでした。
サイクリングを始めたことで心身ともに健康となり、これまで毎年再検査と指摘されていた健康診断で初めて「正常」という結果をいただきました。
これを受け、来年も引き続きサイクリングを習慣化し、走行距離を伸ばすことで、心身ともに健康な日々を過ごしたいと思います。

 写真は神田明神の「さざれ石」です。
2015年が良い年でありますように。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Maker Faire Tokyo 2014に行ってきた。 [日記]

ハルロック.jpg

 今年もMaker Faireの季節になりました。
モノ作りが大好きな人たちが自分で作ったものを見せ合う場ということで、活気に満ちていました。
今年は、会場が東京ビッグサイトになったものの、規模が若干縮小したように感じられました。

続きを読む


nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

宇宙博2014 [日記]

宇宙博2014入口.jpg

 今日は、会社から宇宙博2014無料招待券をもらったので、午後休暇を取得して早速行ってきた。
場所は幕張メッセで、2014年9月23日まで開催している。

続きを読む


タグ:宇宙博2014
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Interop Tokyo 2014 [日記]

INTEROP2014外観-1.jpg


 今日は、幕張メッセでInterop Tokyo 2014が開催されたので行ってきた。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Googleストリートビュー撮影車に遭遇。 [日記]

Googleストリートビュー撮影車.jpg

 今日は、連休中に欠けた歯の治療のため、フレックスを利用して会社を早めに退社。
車で歯医者へ向かう途中、何やら怪しい車が前方に見えてきた。
「屋根に乗っけている丸い物は何だろう?」と思っていたら、赤信号で停車。
よく見たら、なんと噂に聞くGoogleストリートビュー撮影車。
もしかしたら、私もGoogleストリートビューにデビューするのかな?

 まぁ、今日通った道は数年前の画像が掲載されているし、そもそも今日は撮影していないかもしれないので、あまり期待しないでおこう。(^^)
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年ゴールデンウィーク [日記]

雉2014.jpg

 今年のゴールデンウィークは、前半が飛び石連休である。
有給休暇を使って11連休にしようかと思ったが、休んだところで海外などの長期旅行へ行く予定もないので、4月はカレンダー通り。
5月1日がメーデーで休みなので、5月2日だけ有給休暇をもらうことにした。

 さて、今日は天気も良かったせいか、朝から雉(キジ)の鳴き声で目が覚めた。

続きを読む


タグ:きじ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

史上最高の雪(2014年2月) [日記]

2014大雪.jpg

 昨日から降り続いた雪。
朝起きて外を見ると、銀世界であった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。