SSブログ

2015年度技術者倫理のシンポジウムへ参加。 [技術士]

2015年度技術者倫理のシンポジウム.jpg

 今日は、毎年参加している日本技術士会主催の技術者倫理に関するシンポジウムへ参加した。
場所と時間は、例年通り、神保町と竹橋の間にある学士会館で13時から17時まで。

 今日は台風一過で天気が良いので、自転車で神保町へ。
11時頃に神保町に到着したので、お昼ご飯。
炎天下の中、自転車漕いでいたので、冷たくて塩分補給ができるものを探していたら、うどん屋を発見。
ということで、今日の昼食は、丸香のうどんで決定。
丸香うどん.jpg


 山かけうどん1.5玉&温泉たまご にしました。
讃岐うどん ならではのコシが強い太麺で、とても美味しかったです。
丸香うどん_山かけ温玉.jpg


 うどんで満腹になったので、再び自転車で5分程走り、学士会館に到着。
ここは日本野球発祥の地なんですね。初めて知りました。
学士会館_日本野球発祥の地.jpg


 さて、今回のお題は「技術者資格、工学教育、および実務における倫理を国際的視点からみる」でした。
技術者倫理を国際的視点からというが、倫理に国内も国外も無いということ。
ただ、各国には文化や宗教などがあるので、それぞれの地域の多様性を理解することが重要であり、その上で各種プロジェクトを遂行する必要があると理解した。

 今回の講演を受けて、私は、技術者倫理を「やってはいけないこと」という視点ではなく、「より良く生きるために必要なこと」という視点で捉え、実務に活かしていこうと思う。

【走行データ by YUPITERU ASG-1】
 (1)行き
 走行距離:30.9km
 時間:1時間35分(走行時間:1時間27分、休憩時間:8分)
 平均速度:21.71km=青色の線

 (2)帰り
 走行距離:30.9km
 時間:1時間31分(走行時間:1時間24分、休憩時間:7分)
 平均速度:21.92km=赤色の線
20150513神保町経路.jpg

nice!(134)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 134

コメント 4

majyo

チェーン店ではないうどん屋さん、 見るからに美味しそうです
千葉から千代田区は 案外走りやすいかもしれません。
都心の方が道幅が広いですから
BIANCHI かっこ良いですね
by majyo (2015-05-16 07:54) 

てんてん

ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by てんてん (2015-05-16 10:32) 

A216

majyoさん
コメントありがとうございます。
このBIANCHIも乗り始めて来月で2年目を迎え、かなり愛着が湧きました。(^^)

また、おっしゃるとおり、千葉から都内へ入る際によく国道14号を走るのですが、都内に入ると道幅が広くて走りやすいです。

このうどん屋さんは、学生街にも関わらず、サラリーマンが並んでいたので期待して入ったら、美味しかったので良かったです。(^^)
by A216 (2015-05-16 13:47) 

A216

てんてんさん
こちらこそご訪問&nice!ありがとうございます。(^^)
by A216 (2015-05-16 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。