長野観光(2015年春) [旅]

昨日はゴールデンウィークの中日。
家族の要望で長野県へ行ってきました。

ゴールデンウィークの高速道路大渋滞を避けるため、朝5時前に自宅を出発。
首都高を抜け、スムーズに関越道に入ったと思ったら、事故渋滞につかまった。
9時には長野ICに到着できると想定していたが、2時間遅れの11時に到着。

長野ICから長野県道35号を走り、10分弱で川中島古戦場に到着。
八幡原史跡公園が正式名称のようです。

私は歴史に詳しくないので詳細は語りませんが、この地は「川中島の戦い」で武田信玄と上杉謙信が数回戦った場所ですね。

少し歩くと武田信玄と上杉謙信の像が現れます。

この公園には、長野市立博物館や、水辺の広場もありました。
私の住んでいる千葉県は、関東平野且つ川と海に囲まれているので、奥に見えるような高い山に囲まれている景色は新鮮ですね。

さて、川中島古戦場を見学後、「牛に引かれて善光寺参り」で有名な善光寺へ向かいます。
善光寺では、2015年4月5日~5月31日まで、御開帳が行われています。
御開帳とは、数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊」を本堂にお迎えすることです。

六地蔵さんが迎えてくださいました。

重要文化財である大きな山門です。
山門の上には「善光寺」と書かれた額が掲げられています。

この「善光寺」の3文字の中に鳩が5羽隠されていますが分かりますでしょうか。
更に「善」の一字が牛の顔に見えると言われており、「牛に引かれて善光寺参り」の信仰を物語っています。

山門をくぐると、本堂があります。
本堂内の阿弥陀如来の右手に結ばれた糸が、本堂前の回向柱に結ばれています。
この回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じということで、前立本尊に触るのと同じ御利益あるそうです。

本堂の内陣で前立本尊を拝観後、お戒壇巡りで御本尊様の真下に懸かる「極楽のお錠前」に触れて来ました。

善光寺をひと通り見終わったら17時過ぎだったので、お土産を買って帰路へ。
帰りも自然渋滞していましたが、4時間50分で帰宅できました。
今回は往復550kmを日帰りでしたが、運転手は私だけなので、とても疲れました。
次回は泊まりが良いですね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり善光寺は遠いですね。
お疲れ様です。
我が家も運転は自分だけなので疲れます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-04 19:18)

A216

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
コメントありがとうございます。
運転手が一人というのは疲れますね。

今回は、久し振りの長距離ドライブだったことと、自分の年齢を過信していたことが良くなかったですね。
若い頃は夜通しで1,000kmドライブしてたこともあるので、「歳を取っても往復550kmは大して疲れない!」と思っていた自分に現実を突きつけられました。(^^;;;
今後、1日あたりの走行距離が往復300kmを超える場合は、宿泊をしようと家族会議で決めました。(^^)
by A216 (2015-05-04 22:51)

kazumin

川中島古戦場跡は時間の関係でスルーした場所です。
次回は行ってみます!
運転手1人は大変ですね!
お疲れ様でした(^-^)
私も同じ牛おみくじ買って部屋に飾ってあります♪
by kazumin (2015-05-05 13:54)

kazuminさん
コメントありがとうございます。
川中島古戦場跡は、のんびり散歩するには良いところなので、是非行ってみてくださいね。
歴史に詳しくない私でも楽しめたので、もし歴史が好きでしたら更に楽しめると思います。(武田信玄と上杉謙信ですからね!)

牛守りは可愛い表情で「あなたのお家に連れてって!」と、目で訴えられた気がしたので買って帰ってきました。(^^)
by A216 (2015-05-05 17:17)

楽しく生きよう

休みから戻ってきました。
これからまたよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-05-11 16:44)

楽しく生きようさん
おかえりなさいませ。
今後ともよろしくお願いします。(^^)
by A216 (2015-05-12 23:52)