SSブログ
ガーデニング ブログトップ

フェイジョア収穫(2014年秋) [ガーデニング]

フェイジョア収獲2014-1.jpg

 2012年に植えたものは1年で枯れ、2013年に植え替えたフェイジョアであるが、順調に育っており、今年の初夏には沢山の花が咲いた。

続きを読む


nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

フェイジョア開花 [ガーデニング]

フェイジョア2013.jpg

 昨年、庭に植えたフェイジョアは、1輪だけ花を咲かせて枯れてしまった。
ガーデニング屋さんの枯れ保証が1年間付いていたため、今年の2月に植え替えてもらったのだが、今回植えたフェイジョアは、とても元気が良い。
昨年のものは、6月には枯れ始めていたが、今年のものはそんな様子はない。

 先週は気が付かなかったのだが、今朝見たら、8輪も花が咲いていた。花は、直径4cm程度で、赤い雄しべが特徴である。
さらに、つぼみがたくさんあったので、これからが楽しみである。
また、昨年できなかった実ができることにも期待である。
フェイジョアの実は、そのまま食べたり、ジャムや果実酒にして楽しむことができるとのこと。
11月頃に実がなるそうなので、食欲の秋の楽しみが一つ増えた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

芝生のお手入れ。 [ガーデニング]

Before_after.jpg

 寒い日が続く今年のゴールデンウィークだが、今日は昼前から気温が上がり、春の陽気になった。
久しぶりに洗車をし、昼食は今年最初の冷やし中華を美味しくいただいた。

 さて、天気が良いので、庭の芝生にたくさん生えてしまった雑草を抜くことにした。
雑草を一つ一つ根本から抜くので、足腰と手の指先が痛くなった。
特に大量のスギナを抜くのにはとても苦労した。

15時から17時までの2時間みっちり頑張った甲斐もあり、写真のとおり、だいぶ綺麗になった。
今日は気分が良いので、よく眠れそうだ。
タグ:芝生
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。