SSブログ

富山出張 1日目、2日目(移動日) [旅]

立山みくりが池.jpg

 9月~10月は、公私ともに超多忙で休む暇がなかったですが、ようやく一区切り付いたので、久し振りのBlog投稿です。
さて、先日、富山へ出張してきました。
北陸新幹線で行くのが普通かもしれませんが、色々観光もしたかったので、車で行ってきました。

 10月1日の夜、爆弾低気圧が来て暴風雨の中、自宅を出発し、京葉道、首都高、中央道を走り、長野県の松本からは一般道を通って行きました。
夜の12時頃に平湯料金所に到着しましたが、暴風雨の中を山道を走るのは危険だと思い、そのまま富山へ向かうのを断念し、仮眠を取りました。
翌朝、暴風雨も止み、気温13度と、寒くて静かな朝を迎えました。
やはり、山は気温が低いですね。
平湯料金所.jpg


 平湯から山道をひたすら走り、9時前に富山へ到着。
少し遅い朝食は、一度行ってみたかった喫茶店の「たかなわ」でいただきます。
喫茶たかなわ.jpg


 ここは、高倉健さんが映画の撮影時に訪れた喫茶店で、たまごサンド が有名です。
お店に入り、カウンターで店長さんとお話してたら「それでは、高倉健が使ったコーヒーカップでコーヒーをお出ししますね」とありがたいおもてなし。
更に、「今の時間はまだお客さんが少ないので、高倉健さんが座っていた席で召し上がってください」と、カウンターから高倉健さんの席へ移動させてもらいました。
たかなわ高倉健.jpg


 お待ちかねの「高倉健さんが頼んだコーヒーと、たまごサンドのセット」です。
たまごサンドは、ゆで玉子を崩したものかと思っていたのですが、玉子焼きがドーンと挟まれたものでした。
また、コーヒーもスッキリした味わいで、長距離運転でボーっとしていた頭をスッキリできました。
たかなわ_たまごサンドセット.jpg


 お店を出ると、路面電車が走っていました。
普段見慣れない風景で、「非日常だ!」という実感が味わた瞬間です。
富山路面電車.jpg


 さて、朝食後は観光です。
まずは、立山大権現の雄山神社 芦峅中宮 祈願殿へ行きました。
立山の頂上に峰本社があるそうですが、開山期間が7月~9月であるため、今回は峰本社でなく、芦峅中宮となります。
雄山神社.jpg


 静けさの中で落ち着いた雰囲気の祈願殿でした。
雄山神社本殿.jpg


 雄山神社を参拝した後、立山駅へ。
立山駅.jpg


 今回は、ケーブルカーとバスを乗り継いで室堂へ行きます。
立山黒部アルペンルートは、自家用車は通行できないです。
立山路線図.jpg


 切符往復は、4,310円です。
再発行できないので、紛失しないように気を付けます。
立山乗車券.jpg


 平日にも関わらず大変混んでいました。
ご年配の方がばかりで、一人旅の若輩者の私は浮いてましたね。
立山ケーブルカー.jpg


 標高475mの立山駅から、標高977mの美女平駅までの高さ500m、平均勾配24度を約7分で登り切ります。
立山ケーブルカー2.jpg


 ケーブルカーの終点の美女平駅でバスに乗り換えて室堂へ向かいます。
立山黒部アルペンルートの途中で称名滝が綺麗に見えました。
前日の爆弾低気圧の暴風雨で、水量が増えていたようです。
称名滝.jpg


 バスに乗り50分。室堂に到着しました。
室堂のバスターミナルを出ると立山が目の前に。
気温5度と、想像以上に寒かったです。
まぁ、標高2,450mなので、そういうもんなんでしょう。
バスで行けるということで、油断してジーパンに長袖シャツ1枚で行ってしまいました。(^^;
室堂(立山).jpg


 のんびり散策していると、一部火山ガスが多く、硫黄の匂いが強い場所がありました。
地元の方曰く、昔は下まで降りれたそうです。
立山火山ガス.jpg


 この日は、前日の爆弾低気圧が過ぎ、とても良い天気でした。
みくりが池の穏やかな水面が素敵でしたね。
立山みくりが池2.jpg


 立山を歩き、気分もリフレッシュできたので、富山へ戻ります。
戻ったら夕方になっていたので、ホテルでチェックインを済ませ、夕飯を食べに行きます。
この日の夕飯は、白えび亭で「白えび刺身丼」をいただきました。
富山白えび丼.jpg


 白えびはとても甘くて美味しかったです。
醤油を少しだけ垂らして食べると更に美味しい。
また、白えび天ぷらも香ばしく、旨味が強くて美味しかったです。
白えび丼2.jpg


 このような感じで、富山1日目、2日目は大変充実した時間を過ごせました。
nice!(127)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 127

コメント 4

song4u

タマゴサンド、美味しそうですね。
そうですか、健さんがこれを召し上がったのですね。
いい記念になりましたね。
by song4u (2015-11-01 09:38) 

starwars2015

白エビ丼って、初めて見ました。おいしそうですね。
by starwars2015 (2015-11-01 16:36) 

A216

song4uさん
コメントありがとうございます。
映画「あなたへ」の撮影で富山を訪れた高倉健さんは、3日連続で召し上がったそうです。
落ち着いた雰囲気の席で、たまごサンドとコーヒーをいただきながら、ゆったりとした時間を楽しめました。(^^)
by A216 (2015-11-01 19:14) 

A216

starwars2015さん
コメントありがとうございます。
私も白エビの刺し身は初めてだったので、嬉しかったです。
また、刺身の量も思った以上に多かったので、白エビ自体の美味しさを味わえました。(^^)
by A216 (2015-11-01 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。