江戸川サイクリングロード走行(2015年春) [自転車]

昨日は、会社の友人と私の4名で江戸川サイクリングロードを走ってきた。

朝6時50分に家を出発し、集合場所の江戸川橋(東京都側)に7時30分頃に到着。
集合時間は8時だったので、早く着いてしまった。

20分くらいベンチで休憩していると、友人全員が到着。
ということで、皆のクロスバイクを並べて記念撮影。
今回の目的地は、利根川から江戸川が別れる地、千葉県最北端の関宿(せきやど)である。

江戸川橋を出発後、江戸川の右岸(東京都側)をひたすら走り、1時間20分で庄和排水機場に到着し、休憩。
ここは、首都圏外郭放水路から洪水を排出する排水機場です。
※首都圏外郭放水路は、埼玉県の東部に建設された世界最大級の地下河川で、国道16号の地下約50メートルに建設された延長6.3キロメートルの地下放水路です。

首都圏外郭放水路を掘る際に利用されたシールドマシン。
こんな大きなシールドマシンで地面を掘るんですね。

併設されている、地底探検ミュージアム龍Q館に入ってみました。

龍Q館入って直ぐ右に高さ25mくらいの地層タワーがありました。
この地層タワーは、調圧水槽を掘削した際に取ったもので、関東の地面をこれほど深く掘ったことはなく、学術的に滅多に存在しない大変貴重なものだそうです。
12.5万年前の地層部分には貝殻があったので、この辺は昔海だったようです。

なお、ここの地下には、地下神殿と言われるほど巨大な空間があり、ウルトラマンコスモスなどの特撮番組や映画、雑誌の取材に利用されています。
この地下神殿は平日に見学会が開催されており、毎回大人気だそうです。
サラリーマンとしては、平日だけではなく、休日も見学会を開催してほしいです。。

龍Q館で30分くらい休憩後、庄和排水機場を出発し、30分で目的地の関宿に到着。
まずは、関宿水閘門(せきやど すいこうもん)を見学。
関宿水閘門は、利根川から江戸川に流れる水量を調節することと、船を安全に通すことを目的に、大正7年(1918)に着工し、昭和2年(1927)に完成しました。
水門は8つのゲートがあります。

こちらは、船が通行するために、水門の横に建設された閘門です。
ということで、「水門+閘門=水閘門」という名前なんですね。
関宿水閘門は、(社)土木学会認定の「選奨土木遺産」ですので、建設部門の技術士さんは楽しめるのではないかと思います。(私は情報工学部門の技術士なので専門外ですが、見ていて楽しかったです。)

関宿水閘門を見学後、1分くらい走ると中之島公園に、移設した昔の江戸川橋梁があります。
この江戸川橋梁は、ポニー型ワーレントラス橋という型式で、明治40年に総武鉄道の江戸川に架けられたものを、長さを1/3に縮めて移設したものです。

また少し走ると左手に関宿城博物館が見えました。
本物の関宿城は今はなく、城跡が博物館から少し離れた場所にあるそうです。

関宿水閘門から数分走って、10時40分に関宿城博物館に到着。
市川橋を8時5分に出発したので、2時間35分で到着できました。
友人たちも疲労感なく、丁度いい運動だったようです。
せっかく来たので、200円払って博物館に入館。

博物館内は、関宿の歴史に関わる展示がされており、利根川と江戸川に挟まれているということもあり、水難との戦いの歴史であることを知りました。
4階の天守閣からは、利根川と江戸川が別れるところを見ることができます。
天気が良ければ南西側に富士山も見られるとのこと。

博物館を見学した後は、帰路へ。
これといって有名な食事処が無かったため、ひたすら国道16号を南下し、途中のラーメンチェーン店で空腹を満たし、16時少し前に帰宅しました。

今回、初めて江戸川サイクリングロードを走ったのですが、江戸川サイクリングロードは堤防の上を走ることが多く、道路や鉄道の橋を横切る度に堤防の下り上りが必要となり、少々面倒でした。
とはいえ、道は整備されていたし、荒川サイクリングロードのような通過し難いゲートもなかったので、良かったです。
(荒川サイクリングロードは道幅が広いからわざと通過し難いゲートにしているのかもしれませんね)

走行データは以下のとおりである。
往復120km超えは、さすがに疲れました。。お陰で超熟睡できました。(^^)
【走行データ by YUPITERU ASG-1】
 (1)行き
 走行距離:66.7km
 時間:3時間52分(走行時間:2時間36分、休憩時間:1時間16分)
 平均速度:25.53km=青色の線

(2)帰り
 走行距離:60.0km
 時間:3時間50分(走行時間:2時間35分、休憩時間:1時間15分)
 平均速度:24.07km=赤色の線

総消費カロリー:3,986kcal

共通テーマ:スポーツ

majyo

ご訪問ありがとうございました。
自転車されている方なんですね。
私も少し前に復活し昨年は秩父あたりを走っていましたが
最近はご無沙汰です。江戸川は良いですね
私の場合は、車で行き、土手を走ることになります。
土手は良いのですが、主要道路交差のアップダウンや
自転車よけがあるのが面倒ですね
あっ、私かなりの年で~す。言えませーん
120キロ越えはすごいです。
by majyo (2015-04-30 21:36)

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
ガキの頃、杉並-相模湖を往復したことがありますが、2度とやりたくありません^^;
by Mitch (2015-04-30 22:15)

majyoさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、主要道路交差のアップダウンや自転車よけがあるのが面倒でした。
また、帰りは南からの逆風が強かったので、サイクリングロードから下りて、国道16号で帰ることになりました。
秩父も走ってみたいと思っています!
(千葉県民なので、車で秩父まで行かなくてはなりませんが)

毎月数回80km程度走っているので、大丈夫と思っていましたが120km超えはさすがに疲れました。(^^;
by A216 (2015-04-30 22:54)

Mitchさん
コメントありがとうございます。
杉並-相模湖の往復も100km超えますね!
大人でも疲弊する100km超えを子どもの頃にするのは凄いです。
私が子どもの頃は20km走行でgive upしてましたから。。
by A216 (2015-04-30 23:02)

MINERVA

ご訪問とnice!を頂き、ありがとうございます。
江戸川のサイクリングロード、良さそうですね。
時期的には今の季節は良いですね、最近遠出をしていないので、GWは少しサイクリングしてみようかと思っています。
30年ほど前、品川から秋川渓谷まで日帰りで行ったのが最長ですが、私だけママチャリでした.... 今となっては良い思い出です。
by MINERVA (2015-05-01 03:52)

MINERVAさん
コメントありがとうございます。
今の時期は暑過ぎず寒過ぎず、サイクリングには丁度良い季節ですね。
GWのサイクリングはお勧めです。(日焼けにご注意を)
また、おっしゃるとおり、江戸川サイクリングロードは走りやすかったです。
(ロードバイクで本格的に走る際は、道幅がとても広い荒川サイクリングロードの方が良いかもしれませんが。)

ママチャリで品川-秋川渓谷(100km超)を日帰りは相当疲れますね!
その日の夜は疲労で体が動かなくなったのではないでしょうか。
(私も5年くらい前に「ツール・ド・千葉」の100km超を朝から晩までママチャリで走ったことがあるのですが、疲弊し過ぎて泣きそうでした)
by A216 (2015-05-01 09:05)

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2015-05-01 14:59)

ミスター仙台さん
こちらこそ訪問& nice! ありがとうございます。
by A216 (2015-05-01 15:07)

Lonesome社っ長ょぉ〜

ご訪問有難うございました。
自転車はそろそろ始めようかと考えているところです。
小学生の頃よく遠出していました。以来、自転車には乗っていません。
大丈夫だとは思うのですが...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-05-01 21:35)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
こちらこそご訪問& nice! ありがとうございます。
自転車はブランクがあっても直ぐに勘を取り戻せると思います。
自転車に乗って風を感じることで、小学生の頃に遠出した思い出が蘇るかもしれませんね。(^^)
by A216 (2015-05-01 22:18)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。
往復120km超えとは、自分から見たら鉄人です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-01 23:02)

A216

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
こちらこそご訪問& nice! ありがとうございます。
ちょっと今回の120km超えは、自分でも走り過ぎたと思います。(^^;
次回は100km程度にしようと友人達と検討中です。(^^)
by A216 (2015-05-01 23:25)

まっちゃん

サイクリングロードって結局人優先で、どこがサイクリングロードだろって思ってましたが、信号が無いんですね。
平均速度をみていて思いました。
私は街中は通常15km/hくらいでしか走れ無いので。
by まっちゃん (2015-05-02 08:19)

まっちゃんさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、街中の自転車通行帯は、信号などがあるため速度出せませんね。
江戸川や荒川などの川沿いのサイクリングロードは、サイクリング用に道路整備されており、信号が無いため快適に走行できます。
(一応、スピードの出し過ぎを防止するため、数km毎にゲートが設けられています)

ただ、道が広いゆえにマラソンや散歩をしている人もいるので、その際は減速します。(川の上流へ行くと誰もいないことが多いです)
by A216 (2015-05-02 09:57)