愛宕山の桜(2015年) [旅]

今日は神谷町で技術士会のCDP(勉強会)があるため、少し早めに家を出発して花見をしてきました。

自宅から自転車で1時間40分で神谷町にある愛宕神社に到着。
愛宕神社がある愛宕山は標高25.7メートル。
天然の山としては東京23区内で一番の高さで、東京で初めて電波を発信した山です。

ということで、山の上にある社殿に行くため、出世の石段(86段)を登ります。
ちなみに、出世の石段の由来は、徳川家光が愛宕山の梅を見て「誰か、馬にてあの梅を取って参れ!」と命令した際に、躊躇していた家臣を尻目に曲垣平九郎(四国丸亀藩の家臣)が馬で石段を登って梅を取ってきたことに喜んだ徳川家光公が「曲垣平九郎は日本一の馬術の名人」と讃えたことによります。

石段を登り切ると右手に池と桜が見えました。

まずは神々しい龍のいる手水舎で浄めます。

いよいよ社殿へ。

社殿の左には招き石がありました。
なでると福が身につくそうです。

社殿の参拝後、太郎坊社、福寿稲荷社、大黒天社も参拝します。

参拝後、池へ。
社務所で鯉のエサを買い、池に撒くと鯉がもの凄い勢いで食べに来ます。

曲垣平九郎の梅の木です。

参拝と鯉のエサやりも終わったので、ぷらぷら桜を見ました。
昨日今日と天気が良く、暖かいので、桜も8分咲きといった感じでしょうか。

11時半近くになり、お腹も空いたので、社殿の横にある食事処へ。

何気なく入ったこの「BISTRO T+」は、ソムリエ田崎真也さんのお店でした。
お花見ランチはこのメニュー1品とのこと。

自転車乗って来たし、出世の石段も登ったので、お茶がとても美味しかったです。

多めのゆで卵の白身とサッパリとしたドレッシングがかかったサラダは、フワッと優しい食感で美味しかったです。

そしてメインのビーフストロガノフ。
少々オレンジ風味の酸味があり、じっくり煮こまれた牛肉が柔らかくて美味しかったです。
大根もアクセントになって良い感じでした。

こんな雰囲気の中でマッタリ、のんびりとお昼ご飯を食べたので、午後の技術士会の勉強会もヤル気が出ます。

愛宕山を下山するには、隣のNHK放送博物館の脇道を通り、エレベーターで下ります。
NHK放送博物館の桜も綺麗です。

エレベーターを降りると愛宕山を堀抜いた愛宕トンネルがあります。
ここにも桜が綺麗に咲いていました。

今日はなんとなく行ってみようと思っていただけだったのですが、想像以上に充実した時を過ごせたので大変満足できました。

mimimomo

おはようございます^^
ご自宅から自転車で1時間40分(@@
聞いただけで目が回りそう~凄い距離を走られるのですね~
by mimimomo (2015-03-29 06:34)

mimimomoさん
おはようございます。
距離は片道35kmくらいです。
クロスバイクはママチャリの3割程度の体力しか使わないので、長距離を走ってもそれほど疲れず、丁度いい疲労感なんですよ。(^^)

なので、往復100km以内で、天気が良ければ、大抵クロスバイクで移動しています。(100km超えると時間も掛かりますし、さすがに疲れます。^^;)
by A216 (2015-03-29 10:48)

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2015-03-31 21:41)

ミスター仙台さん
コメントありがとうございます。
こちらこそご訪問および nice! ありがとうございます。
by A216 (2015-04-01 21:36)

きんれん花

我が町にも小さな愛宕神社があります

by きんれん花 (2015-04-04 15:22)

きんれん花さん
コメントありがとうございます。
愛宕神社は全国に約900社もあるそうですね。
by A216 (2015-04-05 16:08)

mwainfo

自転車で1時間40分、かなりの距離、健脚でいらっしゃる。愛宕神社は、毎年、年頭にお参りします。健康チェックを兼ね、86段の階段を息切れなく一気に登れるよう心がけています。
by mwainfo (2015-04-30 15:06)

mwainfoさん
コメントありがとうございます。
クロスバイクなので、距離は35kmくらいと、丁度いいです。
年齢的に衰えが始まる頃なので、今のうちから脚を鍛えておこうと自転車を始めました。
86段の急階段を息切れなく一気に登る健康チェックは良いですね。
私は神谷町へ行く機会が多いので、ちょくちょく健康チェックのために愛宕神社へ行こうかと思います。
by A216 (2015-04-30 17:49)