SSブログ

鷽替え神事@亀戸天神社(2015年) [日記]

亀戸天神2015.jpg

 今日は、我が家で毎年恒例の亀戸天神社の鷽替え神事に行ってきました。
亀戸天神社の鷽替え神事は、毎年1月24日と25日に執り行われます。

 今年は、昨年以上の大混雑でした。
昨年同様、朝10時に到着したのですが、この時点で昨年の3倍の行列。
待ち時間も昨年の3倍の約60分でした。
駐車場の係員さん曰く、それでも昨日よりは若干空いていたようです。
鷽替え神事2015.jpg


 今年買った鷽は、5号(11cmくらい)です。
本当は5号ではなく、6号(15cmくらい)を買おうと思っていたのですが、10時半過ぎに売り切れてしまいました。
亀戸天神の木鷽2015.jpg


 今日は初天神祭でもあるので、里神楽もやっています。
亀戸天神の里神楽.jpg


 境内の心字池には鷺(さぎ)がいました。
数年前は、翡翠(かわせみ)がいたのですが、最近はいないようですね。
亀戸天神の鷺.jpg


 今日は時間があったので、亀戸天神から歩いてスカイツリーへ行くことにしました。
スカイツリーへの道.jpg


 約20分で到着。距離にして約1.5km です。
スカイツリーに到着.jpg


 今日はスカイツリーの入場予約をしていないので、東京ソラマチで食事をして帰ることにしました。
ちなみに、当日券もありましたが、入場するのに4時間待ちとのこと。
東京ソラマチのレストランフロアの眼下には東武線が見えました。
東京ソラマチ.jpg

nice!(62)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 2

katakiyo

平日では鷽はいただけないのでしょうね、残念です。
by katakiyo (2015-01-27 05:20) 

A216

katakiyoさん
鷽替え神事は、曜日に関係なく毎年1月24日と25日なので、来年は日曜、月曜になります。
来年、ご都合がよろしければ是非、鷽をいただいてください。(^^)
by A216 (2015-01-31 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。