SSブログ

Maker Faire Tokyo 2014に行ってきた。 [日記]

ハルロック.jpg

 今年もMaker Faireの季節になりました。
モノ作りが大好きな人たちが自分で作ったものを見せ合う場ということで、活気に満ちていました。
今年は、会場が東京ビッグサイトになったものの、規模が若干縮小したように感じられました。

 まずは、AgICの展示。
Ag(銀)のIC(集積回路)というもので、銀を使ったインクで書くだけで電子回路ができてしまいます。
AgIC印刷.jpg


 これはペンで書いた回路に、電池やLEDなどの部品を付けたもの。
書いたところに電気が通って、緑色のLEDが光っています。
AgIC回路.jpg


 その他にもロボットプロレスがあったり。
ロボットプロレス.jpg


 漫画「よつばと!」のダンボーのロボットがあったり。
ダンボー.jpg


 マルチコプターがあったりと、ロボットが多かったですね。
マルチコプター.jpg


 中にはスイッチを入れると自動でスイッチを切るという、なんとも面白いロボットもありました。
昨年も見たのですが、何度見ても面白い発想です。
ショボン.jpg


 ラーメンの粉末スープなどの袋を振ってくれるマシーンなんてものもあります。
袋を振ってくれるマシーン.jpg


 そして、私がとても気になったものが次の4つ。
1つ目は、ニキシー管の時計。
昔は切符の自動券売機の金額表示欄に使われていましたね。
ちょっとお値段高いのですが、素敵でした。
ニキシー管時計.jpg

ニキシー管時計2.jpg


 2つ目は、自転車のホイールにLED基盤を付けるもの。
自転車を漕いでホイールが回ると、アニメーションが光って表示されます。
昨年も展示されていましたが、今年も見ることができて満足。
いつかは自分の自転車に付けてみたい一品です。
自転車ホイールLED.jpg

自転車ホイールLED2.jpg


 3つ目は、ICを使わないコンピュータ。
トランジスタなどの数千個の部品を複数の大型基板上にハンダ付けしています。
実際に円周率の計算をしていたのですが、沢山の部品がガチャガチャ音を立てて計算しているのは凄かったです。
ICを使わないコンピュータ.jpg


 4つ目は、スケルトニクスです。
ウェアラブルロボット?パワードスーツ?
独立行政法人情報処理推進機構の「2013年度未踏IT人材発掘・育成事業」で採択されたり、何度もテレビで放映されているので見たことがある方も多いと思います。
500円で試乗できたのですが、混んでいたので今回は試乗を見送りました。
スケルトニクス.jpg


 今年は Raspberry Pi や Arduino を使った作品が多かったように思います。
出展者、来場者ともに、もの作りを楽しんでおり、良い感じでした。
nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 68

コメント 6

楽しく生きよう

最近回路を組むことがとてもマイナーな事になってしまっておもしろくないと思っていました。
ちゃんと取り組んでいらっしゃる方々がんばっていますね。
by 楽しく生きよう (2014-11-25 19:48) 

A216

楽しく生きよう さん

 コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、最近は回路を組むことがマイナーになっていますね。
秋葉原のガード下の電子部品屋さんも軒並み閉店されているようですし。

 そんな中、最近海外では、このMakersムーブメントが急速に広がっていて、その影響を受けてか日本でもモノ作りに取り組む方が増えてきているようです。
これまで取り組んできた方と、これから新たに取り組む方がコミュニケーションを取って、モノ作り文化がこれまで以上に成長すると良いですね。
by A216 (2014-11-25 22:17) 

K

おじゃまします

西ホールで開催されていた「楽器フェア」に行ったときに、看板が出ていて何のイベントか気になっていたんですが、こういう何とも面白そうなイベントだったんですね^^。

次回、時間があれば覗いてみようと思います^^♪。


by K (2014-11-25 22:28) 

A216

Kさん

 コメントありがとうございます。
Maker Faireは西3ホールだったので、楽器フェアの上の階でした。
昨年は科学未来館で開催していたのですが、今年はビッグサイトになりました。

 モノ作りの最新動向を体感できますので、来年、ご都合があえば覗いてみてください。(^^)
by A216 (2014-11-25 22:54) 

akanenosora

ご訪問ありがとうございました。
by akanenosora (2014-11-30 06:05) 

A216

akanenosoraさん

こちらこそご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
by A216 (2014-11-30 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。