SSブログ

フェイジョアの果実酒造り(2014年秋) [食]

フェイジョア酒の仕込み完了.jpg

 先日庭で収穫したフェイジョアの実が、ほんのり甘い香りを出してきたので、果実酒を造りました。
ちなみに、果実酒は今回初めて造ります。(梅酒は造ったことがあります)
材料は、基本的に梅酒と同様で「実、ホワイトリカー、氷砂糖」の3つであり、今回は以下となります。
 ●フェイジョア:650g
 ●ホワイトリカー:1リットル
 ●氷砂糖:100g

 まずは、フェイジョアの実を丁寧に水で手洗いします。
洗い終わったら、実の水分をしっかり拭き取ります。
私は、念のため、水分を拭きとった後、1日室内で自然乾燥させました。
実を並べる.jpg


 翌日、洗った実の両端を少し切り落とします。
今年は66個と、沢山収獲できたので、家族で分担して実の両端を切りました。
実の両端を切る.jpg


 実の両端を切り落としたら、実を縦半分に切ります。
実を半分に切る.jpg


 断面は、このように洋梨に似ています。
この実は、まだ少ししか熟していないですね。
実の断面.jpg


 造る時の楽しみということで、一つだけ実の試食。
ほんのり甘くて素朴な味。ちょっとした秋の楽しみです。
実の試食.jpg


 縦半分に切った実を瓶に入れます。
実を瓶に入れる.jpg


 氷砂糖を入れます。
氷砂糖を多く入れると果実酒が甘過ぎるらしいので、ネット上の情報を参考にしつつ、個人的な直感で今回は100gにしてみました。
氷砂糖を入れる.jpg


 最後にホワイトリカーを入れ、瓶に蓋をして仕込み完了。
出来上がりは半年~1年後くらいでしょうかね。とても楽しみです。
ホワイトリカーを入れ蓋をする.jpg

nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 12

KINYAN0829

どんな味がしますか、楽しみですね(^^)
by KINYAN0829 (2014-11-09 20:27) 

A216

KINYAN0829 さん

はい。果実酒は造るのも飲むのも初めてなので、出来上がりが楽しみです。(^^)
by A216 (2014-11-09 20:34) 

katakiyo

フェイジョアの名を聞くのも初めてです。美味しそうですね^^9
by katakiyo (2014-11-10 04:57) 

mimimomo

おはようございます^^
これはまぁ~本当に楽しみだ事^^ 確かに甘すぎるのはよくないですよね。
by mimimomo (2014-11-10 06:18) 

沈丁花

私は柚子酒を毎年・・・実家からの贈り物・・・
今年も来るか?・・・待っているのです!楽しみです♪
by 沈丁花 (2014-11-10 06:46) 

A216

katakiyoさん

私も庭師さんに提案いただくまでは全く知りませんでした。
南米原産で、一時期日本でもキウイに続く注目をあびたことがあったそうです。
キウイほどフルーティーでないので、普及しなかったようです。
by A216 (2014-11-10 19:50) 

A216

mimimomoさん

はい。とても楽しみです。
果実酒自体を造るのが初めてなので、100gの氷砂糖が適量なのか心配ですが。(^^;
by A216 (2014-11-10 19:53) 

DANKAI_Gen

写真からも香りが伝わってくるようです。
by DANKAI_Gen (2014-11-10 19:55) 

A216

沈丁花さん

柚子酒良いですね!美味しそう!
ご実家から届くのが楽しみですね。
by A216 (2014-11-10 19:57) 

A216

DANKAI_Genさん

ありがとうございます。
素人写真ですが、ほんのり甘い香りが伝われば幸いです。(^^)
by A216 (2014-11-10 20:00) 

K

おじゃまします

どんな風に仕上がるのか興味深いです^^。焼酎で作ったりといろいろ楽しめそうですね^^♪。

by K (2014-11-16 08:24) 

A216

Kさん

コメントありがとうございます。
はい。どんな風に仕上がるのかワクワクしています。
また、飲み方も色々楽しめそうです。(^^)
by A216 (2014-11-16 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。