SSブログ

Bianchi 初めての自宅メンテナンス [自転車]

Bianchiメンテ.jpg

 先月我が家にやってきた Bianchi Camaleonte4 。
週一回の空気圧調整と、車体の水拭き・乾拭きはこまめにやってきたのであるが、チェーンやスプロケットがだいぶ汚れてきたので大掃除。
 とはいっても、私はクロスバイク経歴1ヶ月の超初心者である。
インターネットでチェーン周りの掃除方法を色々調べて、見よう見まねでやってみました。

 チェーンは、汚れた油や鉄粉で真っ黒。
汚れたチェーン.jpg


 チェーンが汚れていれば、当然スプロケットも同様に真っ黒である。
汚れたスプロケット.jpg


 ネットショップで購入したチェーン洗浄機にチェーンクリーナーを入れ、チェーンに噛ましてペダルを1~2分ぐるぐる回して汚れを落とします。
チェーン洗浄機内のチェーンクリーナーが真っ黒になるので、洗い流し、今度は水道水を入れて、同様に1~2分ぐるぐる回して汚れを落とします。
チェーン洗浄機.jpg


 最後にタオルで乾拭きすると、チェーンが新品同様に綺麗になりました。
チェーン洗浄後.jpg


 スプロケットは、タオルにチェーンクリーナーを染み込ませて、1枚1枚ゴシゴシ拭くだけでこんなに綺麗になりました。
スプロケット洗浄後.jpg


 最後に、チェーンへの注油、空気圧の調整をした後に、近所を2kmくらい慣らし運転してメンテナンス終了。
以上で作業時間は1時間程度。
 購入後1ヶ月経ったし、走行距離も500kmを超えたので、そろそろお店で1ヶ月点検をしたいのだが、なかなか都合が合わないし、天気が良い日が少ないので行けず。
来週は予定がないので、是非お店に行きたい。天気が良くなることを祈る。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。