SSブログ

鷽替え神事@亀戸天神社(2014年) [日記]

木鷽2014.jpg

 我が家では、毎年1月25日に亀戸天神社の「鷽替え神事」に行きます。
どんなものかというのは、亀戸天神社のWebサイトに以下のように説明がされています。

「鷽(うそ)は、幸運を招く鳥とされ、毎年新しいうそ鳥に替えると、これまでの悪い事が“うそ”になり、一年の吉兆を招き、開運・出世・幸運を得ることができると信仰されてきました。」

 今年は、土曜日だったこともあり、朝10時の時点でもの凄い混雑でした。
20分くらい長蛇の列に並び、ようやく鷽を買うことができました。
ちなみに、今年買った鷽は、2号(6cmくらい)と5号(11cmくらい)です。
また、神殿の左側には東京スカイツリーが綺麗に見えました。
鷽替え神事2014.jpg


鷽を購入後、神殿で参拝し、御神牛の頭や体をなでて、今年も元気に平穏無事に過ごせるよう祈願。
亀戸天神の御神牛.jpg


 境内のあちこちで梅の花が咲き始めていました。
もう少しで春ですね。
亀戸天神の梅の花2014.jpg


【参考:うそ替え神事(亀戸天神社)】
http://www.kameidotenjin.or.jp/events/monthly01.html#0103
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。