SSブログ

第一級陸上無線技術士を受験。 [技術士]

日本無線協会試験センター.jpg

 昨日と今日は、第一級陸上無線技術士を受験した。
場所は、勝どき駅から徒歩5分くらいの場所にある日本無線協会試験センター3階。
私は、電気通信主任技術者を持っているため、「無線工学の基礎」と「無線工学A」の2科目は、免除された。
昨日は「法規」で、今日は「無線工学B」の試験である。
試験時間は昨日、今日ともに13時からであるが、10時頃に勝どきへ到着し、晴海トリトンスクエアの喫茶店で軽く試験勉強の仕上げ。
昼食は、昨日、今日とも私のゲン担ぎフードである寿司にした。
昼食後、試験会場へ行くと、入り口前の廊下はとても混んでいた。

試験内容は、過去問からの出題、改題が多かった。
私は、過去問5年分から繰り返し出題されている問題を暗記するほど解いていたので、半分以上は解答することができた。
あとは、初めて見る問題がどれくらいできたかで合格・不合格が決まると思われる。
私は、「法規」、「無線工学B」ともに1時間程度で解答できたので、サッサと途中退室。他の受験者の多くも同様に途中退室していた。

勝どき橋.jpg

 帰りは、勝どき駅を通り過ぎて、勝どき橋を見学。
気温35度の猛暑の中、歩くのは大変だったが、隅田川の川岸で休憩し、築地駅で電車に乗って帰宅した。
試験勉強は、2週間くらいしかできなかったし、今回が初めての受験なので、合格できるか微妙であるが、合格できることを祈る。
合格できれば、技術士CPDへの登録ができる。合格発表は8月上旬。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。